【今日のアイデア】

日々思いついたアイデアを書いていくブログです。2009/8よりmixiで、2013/3よりはてなで書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【今日のアイデア】ゲームアプリ 家事が原の戦い

995 ゲームアプリ 家事が原の戦い登録すると、東軍か西軍に割り当てられる。各プレーヤーが、リアル世界で、家事をしたら、その内容を選択して入力。すると、領土が増えてゆく。洗濯岬 ラララランチ・ランド 掃き掃除の森最終的により多くの領土を制覇した軍…

【今日のアイデア】指長族のiPhone設定

994 指長族のiPhone設定私の指は長い。あまりホームボタンのちかいいちにアプリがあると困る。指をかなりおりたたまないといけないので。なので、使ってるうちに、自然とアプリの位置とかが、指長族にたいおうしたポジションになってくれたらいいな、とおも…

【今日のアイデア】温湿度通知

993 温湿度通知建物を出たり入ったり。その少し前にスマホに、これから行く場所の温度と湿度が連絡される。どうやって温度と湿度のデータを取得するか、ごやっかいだけど。サーモグラフィがよいのかな。温湿度計立と、設置場所のガイドライン定めたり、その…

【今日のアイデア】自動折りたたみ機能付きPDFマシーン

992 自動折りたたみ機能付きPDFマシーン折り畳まれてしまっている書類も、このマシーンに入れると。自動で、折り目が正されてPDF。その後、再びおり たた まれる。自動折りたたみ洗濯機の技術でできんじゃね?※同僚Kさんと話しているときに思いつきました。…

【今日のアイデア】サムネイル パスワード

991 サムネイル パスワード 画像を10~20個登録。そのうち、指定した画像を3~7個えらべば、パスワードクリアサムネイルの配置は毎回変わる。今日はこれでおしまい(明日もつづきますように)

【今日のアイデア】色パスワード

990 色パスワード画面上に、いろんな色が付いたボタンを複数配置。赤→青→黄 とか 白→黄→紫 とか順番に押していって、パスワードクリア。(another version) 順番を定めずに、とにかくどんな順序でもいいから、決めた色を触るとパスワードクリア今日はこれでお…

【今日のアイデア】ファックス記録アプリ

989 ファックス記録アプリうちのジーチャン、ファックスしかつかえん。ジーチャンがファックスした内容が、子供のアプリへととどく。見守りアプリだね。対子供に送った訳ではないファックスも、子供に届き、記録される。今日はこれでおしまい(明日もつづきま…

【今日のアイデア】四則演算パスワード

988 四則演算パスワード例えば、1000がパスワードだったとしたら入力するのは520+480 でもいいし 200×5 でもいい 5000÷5 でもいい今日はこれでおしまい(明日もつづきますように)

【今日のアイデア】ビニール袋特化型3Dプリンター

987 ビニール袋特化型3Dプリンターいろんなサイズのビニール袋があったらなぁと思う。入れるものの大きさによって必要な大きさが異なるので。。なので、簡単にいろんなサイズのビニール袋が作れる3Dプリンターがあればなぁ、と。フルスペック3Dプリンターは…

【今日のアイデア】スマホアプリ 間違い探し

986 スマホアプリ 間違い探しパシャっと、スマホで撮影。この写真の中の一部が自動的に変化。色だったり、形だったり。あるいは、違う人になってたり、看板が変わっていたり。元々の景色とくらべて、違う部分を探してみる。今日はこれでおしまい(明日も続き…

【今日のアイデア】リアル 間違い探し

985 リアル 間違い探し例えば客間のリモコンをリビングに持ってきたり、 並べてる本を逆さまにしたり、 スリッパを、右左右左ではなく、左左右右に並べ直したり、そのあとで、さて、どこがいつもと違うでしょう?と、問いかけてみる...いつもの光景のなこ…

【今日のアイデア】アプリ あと2

984 アプリあと2電池があと2パーセントになったら、設定した人にLINE連絡がいく。今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】未来の美容院

983 未来の美容院美容院にはいると…‥席に着くまでの数歩のうちに頭の形がスキャンされ、3D化された様々な髪型のウィッグが準備され…好きなウィッグを選ぶと、頭の上にウィーンと移動してきて、かぽっと装着。頭皮にぴたっ。月額課金制。課金しないと、ベー…

【今日のアイデア】スマホアプリ Leftning

982 スマホアプリ Leftningスマホのアプリを左手での使用に適したものに変換するアプリ人口の8パーセントから15パーセントは、左利き。(1977調査Wikipediaより)今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】サイレント・ミュージック・バー

981 サイレント・ミュージック・バー音が聞こえにくい人のための。バーを両手でもって。右手と左手に振動が来る。リズム、和音、スピードの緩急や振動の強弱。音はなくても、これは音楽だ。今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】ジーチャンバーチャンスマホ

980 ジーチャンバーチャンスマホスマホは二台、中身は一台トゥルルルっはい、ガチゃ。田中さん?主人は、電話になかなか気づかなくて。はい、すみませんね、あとで伝えときますね。あなた、田中さんから電話あったわよおお、そうか、すまんすまん。要は、家…

【今日のアイデア】幅が短いサランラップ

979 幅が短いサランラップご飯茶碗、小皿。小さいサイズの食器には、小さい幅のサランラップでよいのでは?無駄なし今日はこれでおしまい(明日も続きます用に)