【今日のアイデア】

日々思いついたアイデアを書いていくブログです。2009/8よりmixiで、2013/3よりはてなで書いています。

【今日のアイデア】2+1

1016 2+1三色チャレンジと言うものかあります。 ※目をつぶって引き当てた三色のマーカーでイラストを書くと言うチャレンジです。それの応用verで。。二本は、目をつぶって引いて、三番目だけは、じぶんで好きな色のペンを引く。と言う遊びかたです。三本目ぐ…

【今日のアイデア】ちっちゃいかくれんぼ

1015 ちっちゃいかくれんぼなにも人間である必要はない。隠れるのは人形とかミニカーだってよいおうちのなかでやるのに最適ヒントとかだしながらやってもいいね今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】ペットボトルで車の運転の上手さを測る

1014 ペットボトルで車の運転の上手さを測る トランクにペットボトル置く うまかったら倒れず 下手だったら倒れる 何本かおいても楽しいよ。倒れたり倒れなかったり。 今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】透明フライパン&鏡になってるコンロ

1013 透明フライパン&鏡になってるコンロホットケーキの裏側の焼き加減が一目でわかる。※ホットケーキに限りません。お好み焼きでもOK今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】何個だっけショップ

1012 何個だっけショップ出張したときのお菓子のお土産。。何個にすればいいのやら。お菓子が、種類別てはなく、個数別に並んでいるお土産やさん。下記4コーナー。●~10 ●11~20 ●21以上 ●バラ売り※日持ちのするお菓子のみ並ぶ ※職場のKさんと、お土産の個…

【今日のアイデア】逆しりとり

1011 逆しりとり例えば・・・まぐろ ↓ こま ↓ たこ ↓ チーターさかのぼっていく感じで〜今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】50units レーゾーコ

1010 50units レーゾーコ内部が50のユニットに別れた冷蔵庫。食材を入れると、自動的に適した湿度・温度に設定される。以下は選択今日食べる? 明日食べる? 明後日より後に食べる?中の食材と位置べるのかの組み合わせでレシピも提案してくれる。今日はこれ…

【今日のアイデア】water switch

1009 water switch水。レシピ。100ミリリットル指定。100ボタン押す→100mlの水が出てくる。50ボタンもあり。軽量カップ不要今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】water switch

1009 water switch水。レシピ。100ミリリットル指定。100ボタン押す→100mlの水が出てくる。50ボタンもあり。軽量カップ不要今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】レ

1008 レ 朝ごはん食べる時、冷蔵庫から昨日の残りを取り出すの忘れる・・・ 忘れないためにどうしたらいいのか。 二本のお箸で「レ」を形作ってテーブルの上に置いておくと忘れないなと気づいた。 メモ書くのメンドくさいし、毎日同じ内容なのにメモ書くの勿…

【今日のアイデア】ブログ75

1007 ブログ75人の噂も75日。。75日前のこと覚えてる?75日前の新聞の一面を表示するブログ。何があったっけー。けんすうさんの下記記事に載っていた「数えるブログ」のことを考えていたら思いつきました。感謝!https://r25.jp/article/587237419012402317…

【今日のアイデア】ドラマ ザ 家計簿

1006 ドラマ ザ 家計簿スマホ上で展開される画面上には家計簿アプリの画面。登場人物達が、買い物をするたびに、アプリに、支出内容が記入されてゆく。買い物による性格の違いかうきぼりになる。派手め 堅実ときには旦那に内緒のへそくりの使いみち 奥様に内…

【今日のアイデア】カリグラフィー ガイド レーザー

1005 カリグラフィー ガイド レーザー カリグラフィーは、ガイド線を基準に書くと楽。五線譜みたいな横線ね。基本的には、ガイド線を印刷した紙の上に紙を置いて、透かして見えるガイド線を頼りに書く。ただ、厚紙だと透けないんだよね。。そこで、考えたん…

【今日のアイデア】空ピース パズル

1004 空ピース パズル完成させようとしているパズルとは関係ないピースが含まれているなんのため?パズラーを惑わすため!※百人一首における空札(詠まれたけれど置かれていなかった札)がヒントになってます。感謝!今日はこれでおしまい(明日も続きますよ…

【今日のアイデア】カルタ的パズル

1003 カルタ的パズル対戦型。向かい合う二人の前には、たくさんのピースとピースをはめる台紙。ピースの位置を記憶した二人は・・・台紙の一部が光ったときにてりゃっ!光った箇所にぴたっとハマるピースを取り合うてりゃっ!※百人一首の映画:ちはやふるが…

【今日のアイデア】mix puzzle

1002 mix puzzle100ピース?余裕!では、50ピース×2セットは?ん?つまり、種類の異なる2つのパズルのピースを混ぜて、2つの絵を完成させる。ややこしい、、、今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】間取り図と写真

1001 間取り図と写真 間取り図と写真が映される。 果たしてどこの地点から撮った写真か❓ 間取り図を指さす 早いほど良い 今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】健康的会社

1000 健康的会社社員が健康的なメニューのレストランや出前を利用するとき、補助がでる会社。チケットだったり、 割引カードだったり。レストランのリストアップや条件交渉、むずかしそうたけど、、、けど、社食整備するよりは、簡単では。1000回目はこれで…

【今日のアイデア】定義集

999 定義集いろんな辞書によって異なる説明。それらを集めた定義集。辞書による違い 同じ辞書でも版による違い 国による違い など※間違った定義が記載されたケースも掲載言葉の揺れを抱きしめよっ!今日はこれでおしまい(明日もつづきますように)

【今日のアイデア】上半身 下半身 別の言い方では?

998 上半身 下半身 別の言い方では?北半球と南半球今日はこれでおしまい(明日もつづきますように)

【今日のアイデア】賢いサイコロ

997 賢いサイコロサイコロ転がす・・・あれ、あの受験者・・・マークシートにまぁ、違法ではないし、当たるわけもないから、見逃すか・・・~2ヶ月後~合格を喜ぶ受験者たち。・・・あの受験者、合格したのか、ラッキーだったな。ノーノー、違います。・サ…

【今日のアイデア】目をつむって

996 目をつむっていつもの道。助手席にのって。今いる場所を確認して、目をつむる。相方が車を運転している間、今自分がどこにいるか想像する。音や振動がヒント。五分ぐらいしたら、目を開けて、自分の想像どおりの場所にいるか、確認。どう?普段から、視…

【今日のアイデア】ゲームアプリ 家事が原の戦い

995 ゲームアプリ 家事が原の戦い登録すると、東軍か西軍に割り当てられる。各プレーヤーが、リアル世界で、家事をしたら、その内容を選択して入力。すると、領土が増えてゆく。洗濯岬 ラララランチ・ランド 掃き掃除の森最終的により多くの領土を制覇した軍…

【今日のアイデア】指長族のiPhone設定

994 指長族のiPhone設定私の指は長い。あまりホームボタンのちかいいちにアプリがあると困る。指をかなりおりたたまないといけないので。なので、使ってるうちに、自然とアプリの位置とかが、指長族にたいおうしたポジションになってくれたらいいな、とおも…

【今日のアイデア】温湿度通知

993 温湿度通知建物を出たり入ったり。その少し前にスマホに、これから行く場所の温度と湿度が連絡される。どうやって温度と湿度のデータを取得するか、ごやっかいだけど。サーモグラフィがよいのかな。温湿度計立と、設置場所のガイドライン定めたり、その…

【今日のアイデア】自動折りたたみ機能付きPDFマシーン

992 自動折りたたみ機能付きPDFマシーン折り畳まれてしまっている書類も、このマシーンに入れると。自動で、折り目が正されてPDF。その後、再びおり たた まれる。自動折りたたみ洗濯機の技術でできんじゃね?※同僚Kさんと話しているときに思いつきました。…

【今日のアイデア】サムネイル パスワード

991 サムネイル パスワード 画像を10~20個登録。そのうち、指定した画像を3~7個えらべば、パスワードクリアサムネイルの配置は毎回変わる。今日はこれでおしまい(明日もつづきますように)

【今日のアイデア】色パスワード

990 色パスワード画面上に、いろんな色が付いたボタンを複数配置。赤→青→黄 とか 白→黄→紫 とか順番に押していって、パスワードクリア。(another version) 順番を定めずに、とにかくどんな順序でもいいから、決めた色を触るとパスワードクリア今日はこれでお…

【今日のアイデア】ファックス記録アプリ

989 ファックス記録アプリうちのジーチャン、ファックスしかつかえん。ジーチャンがファックスした内容が、子供のアプリへととどく。見守りアプリだね。対子供に送った訳ではないファックスも、子供に届き、記録される。今日はこれでおしまい(明日もつづきま…

【今日のアイデア】四則演算パスワード

988 四則演算パスワード例えば、1000がパスワードだったとしたら入力するのは520+480 でもいいし 200×5 でもいい 5000÷5 でもいい今日はこれでおしまい(明日もつづきますように)