【今日のアイデア】

日々思いついたアイデアを書いていくブログです。2009/8よりmixiで、2013/3よりはてなで書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【今日のアイデア】逆さ立てキャップ

978 逆さ立てキャップはちみつ。逆さにして、はちみつをキャップに寄せときたい。、。なので。逆さにしたときにたつようになってるキャップだとよいな、。今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】もくもく喫茶

977 もくもく喫茶タバコ吸いまくり喫茶。喫煙者のみ入店可今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】シルバー車両

976 シルバー車両シルバー世代専用の車両満員電車での席のとりあいが辛い、のでは?と思って。Anothfr version 赤ちゃん車両もよいね(ベビーカー置きやすいスペースあり)今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】筋トレの正しい姿勢

975 筋トレの正しい姿勢 筋トレの本に、「筋トレにおける正しい姿勢」とか載ってるけど。筋トレ中に本開けん。(パタンと閉じてしまうがな)なので、三角カレンダー式がよいね。⬅こういう形のやつ。大きさもかなり大きめで、A3とかがよい。筋トレ中に確認でき…

【今日のアイデア】私の話聞いてる❓

974 私の話聞いてる❓ 君に見とれていたから聞いてない。 今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】GBM 増加

973 GBM 増加高齢化社会。老人が増え、子供が減る。GBM (孫一人あたりジーサンバーさん)が、増加して行くことになる。つまり、それだけ、孫に使われるお金が増える。ランドセルが、ヴィトンになる。三輪車がベンツになる。 今日はこれでおしまい(明日も続き…

【今日のアイデア】未来予想 ショップ見物料

972 未来予想 ショップ見物料ショップ見物するのに料金、支払うように言われたら?フツー、支払わないよね。でも、もしリアル店舗がこの世からほとんど消えてしまって滅多に商品の実物が確認出来なくなったら?人気店なんか、人が押しよせすぎるかも。そした…

【今日のアイデア】神経衰弱 ハーフ or ダブルス

971 神経衰弱 ハーフ or ダブルス 26枚 :ハーフ : 半分のトランプで。易。 104枚 :ダブルス : トランプ2組で。難。 (another version) Same Same ダブルス 数だけではなく記号も合わせる 例えば、ハートqueen とハートqueenはOK しかし、ハートqueen …

【今日のアイデア】厚みのあるご祝儀袋

970 厚みのあるご祝儀袋上げ底。たくさん入っているように見える。見栄っ張りな君へ今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】宝塚除菌団

969 宝塚除菌団清く、正しく、美しく!除菌を中心とした掃除団体今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】洗面台の鏡

968 洗面台の鏡水はねで汚れてしまう。なので、鏡の下部に水はねを避ける板を設置してはどうかな。今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】降りなきゃ!アプリ

969 降りなきゃ!アプリ下車駅or乗換駅が近づいてきたら、振動。 by GPS 今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】amazon ちょっと遅くてもよいよボタン

968 amazon ちょっと遅くてもよいよボタン配達がちょっと遅くてもよいよ、の意思表明ボタン。10円寄付される(Amazon負担)。今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】パスタ 100

967 パスタ 100パスタ100グラムごとに、紙とか輪ゴムとかでまとめて、販売。 500とか1000ごとに、袋に入って売られてるけど、だいたい1人分100グラムだから、100ごとにしてくれてるほうが便利なんだよねーそうめんとかだとそーなってるのあるけどさ、それの…

【今日のアイデア】会議冒頭3分リーディング

966 会議冒頭3分リーディング最初の3分でじっと静かに会議資料を読む。全体像をつかみ、疑問点を持つ。そうやってから聞いたほうが、会議時間短くなって、資料の要旨もつかみやすいのでは。※例えば、以下のような点は3分でもつかめるのでは。(前回とのつ…

【今日のアイデア】簡単に4カード ポーカー

965 簡単に4カード ポーカーAが30枚、Kが20枚、ジョーカーが4枚5カードですら、可能性あり。10枚くらい手数持たないと、勝負つかないかも(10カードもありえる、、)今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】この会話は誰が?

964 この会話は誰が?二人の会話を聞く。映像はなし。会話のあとで。三枚の写真。カップルが写ってる。さて、先程の会話はどのカップルでしょう?写真じゃなくて、想像図を書いてもらってもいいね!どんなカップルがさっきの会話をしていたでしょう?今日は…

【今日のアイデア】概念検討 0次情報

963 概念検討 0次情報二次情報・人づてで聞いた情報 一次情報・自分が直接聞いた・見た情報では、0次情報はあるのか?対象そのものになりきって、外を見る。外から対象を見る一次や二次とちがって、対象のうちから外を見る。あの人の考えていることは分かる…

【今日のアイデア】コーチング手法:もしいま退職するとしたら

962 コーチング手法:もしいま退職するとしたらどんな挨拶をする? 総括?何にたいして? 感謝?誰にたいして? 退職後?何を得たい?実際には、退職しなくとも、もしいま退職するとしたならば、どんな挨拶をするのか?文書にしたり、口に出してみたり。ある程…

【今日のアイデア】フォトショミラー

961 フォトショミラー鏡にうつる顔に、フォトショで自動加工。お姫様風。お姉さま風。就職写真風。PTA風。100の提案のなかから、すきなのえらんで!背景もそれらしいのを適当にチョイス。ぱっぱっと選んで、そのままSNS に投稿。作られたリアルを!手鏡、鏡台…

【今日のアイデア】ウォーリーだったひとをさがせ

960 ウォーリーだったひとをさがせステージ1たくさんの人そのなかにウォーリーが、一人。ステージ2たくさんの人そのなかに、さっきまでウォーリー役だった人がひとり。はたして、さっきまでウォーリー役だった人を見つけることができるかな。ウォーリーの特…

【今日のアイデア】人別音声関知システム

959 人別音声関知システム会議しゃべった人の声の特徴を関知して、「誰の発言か」の情報付きで、議事録を作成してくれるサウンドシステム。例◼通常の議事録作成システムによる議事あーそうなるほどなるほどねそうなんですよあああの件はいあの会社の件なんで…

【今日のアイデア】家計簿「純」

958 家計簿「純」項目はひとつ「純増」のみ。まず、一年間を単位にして。12/31銀行残高➖1/1銀行残高この計算式で。 この方法なら過去の家計簿を書くことも可能。これ結構使えるよ。(1)予算立て 例えば、独り暮らし始めるとき、家賃どれくらいまで払えるかっ…

【今日のアイデア】ゲーム 落とし物はなんですか

957 ゲーム 落とし物はなんですか駅の雑踏。人々が行き交う。誰かが切符を落とす。誰がおとしたのか素早く察知、そして、人を避けながら落ちた切符を素早く拾い落とし主が改札を通る前に追い付いて、切符を渡すゲームステージによっては、人が増えたり、切符…

【今日のアイデア】再考:選書眼

956 再考: 選書眼誰かが勧めたブックガイド?ああ、平坦な道を歩んでいるときはそれでもいいさ。しかし、道を外れてしまったときは?あるいは、道を外れるべき時は?☆☆どこかの誰かが書いたガイドではなくて。「いまの」「あなた」で。今日はこれでおしまい…

【今日のアイデア】ゲーム バクテリア デストロイ

955 ゲーム バクテリア デストロイGame A 我々は、迫り来る細菌の恐怖に対抗すべく結成されたスペシャルチーム医療、教育、戦術を駆使して、細菌の繁殖を防ぐ細菌の繁殖を抑え、人類の生き残りを図る。ワクチンの製造、流通 食料の質の向上 医師の育成戦いの…

【今日のアイデア】歯みがき屋

954 歯みがき屋歯みがきするスペースがある。30分500円個室歯ブラシは150円飲み屋街とかで今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】view point 音、本能、状況解釈

953 view point 音、本能、状況解釈赤ちゃんは、お風呂で、お湯が跳ねてバシャッという大きな音がしたときにびっくりする。凄く怖くて。大人は、お風呂で、お湯が跳ねてもビックリしない。でもたぶん、赤ちゃんも大人も、アマゾンの川で、水が跳ねる音がした…

【今日のアイデア】live カラオケ

952 live カラオケliveでの掛け声とか入っているカラオケオーディエンスによるliveの盛り上がりを浴びながらカラオケ。今日はこれでおしまい(明日も続きますように)