【今日のアイデア】

日々思いついたアイデアを書いていくブログです。2009/8よりmixiで、2013/3よりはてなで書いています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日のアイデア】話さない方講座

840 話さない方講座 話したい話したいっ! って方がその願望を押さえるにはどうしたらいいかを学ぶ講座。 話す<話さない<聞く の3段階でかんがえて話すから話さないへの移行にチャレンジする講座です。 それがすんだら聞き方講座に参りましょう 今日はこ…

【今日のアイデア】震災食品サイト

839 震災食品サイト 震災時の食品を専用に扱うサイト アプリとも連動。 火を使わず調理可能な食品や保冷/保温グッズも 賞味期限を大きく表示した食品が送られてくる。 賞味期限が近づくとアプリやメールで連絡してくれる。期限が切れる前に食べることが可能…

【今日のアイデア】DEMAE station

838 DEMAE station オープンスペース的なショップ。 店内には「いろんなお店のチラシ&ネット」 客はそれらのチラシで出前を頼んで、DEMAE stationまで持ってきてもらう 場所代:200円のみ ま、ジュースの自販機ぐらいおいてもいいけどさ。 今日はこれで…

【今日のアイデア】View Point: 半沢直樹における金融庁と国税庁の扱い及び疎開資料について

837 View Point: 半沢直樹における金融庁と国税庁の扱い及び疎開資料について このドラマ面白いんだけどあえて書いておこうと思います。 その1。 あのドラマで金融庁と国税庁、実名だけどいいのかな。。 たぶん名前使用するときにTBSから金融庁に許可とった…

【今日のアイデア】FBの誕生日通知を2・3日ずらしてくれないかな(ひねくれ者のアイデア)

836 FBの誕生日通知を2・2日ずらしてくれないかな(ひねくれ者のアイデア) FBって「◎◎さんの誕生日です」って言うのを通知してくれるんですが・・・ あれって何となく風情無くないですか? 覚えてくれているかどうか分からないけど。 あえて私からはもちろ…

【今日のアイデア】クーラーのリモコンのスイッチは側面にして

835 クーラーのリモコンのスイッチは側面にして 暗い中で操作することが多いからさ。 電源スイッチは表面にするのやめとくれ。他のボタンと間違えちまう。 側面にしてくれ。 暑いときさ、照明きってからも冷房つけてるときさ、暗闇で操作するからさ、指先で…

【今日のアイデア】人生で15番目につらかったこと言い合うゲーム

834 人生で15番目につらかったこと言い合うゲーム 1番目とか拷問であってゲームでないし。 10番目までとかでも結構つらいし。 15番目ぐらいになったら笑い話にも出来るし。 今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】完読率

833 完読率 『1ページ5円の電子書籍。どこまで読むのも自由』の設定にする この書籍は「最後まで読んだ人は全体の何パーセントか」が分かる。 いままでは「販売数」が書籍の人気を示していた。 しかし実際には、たくさん売れていても最後まで読まれていない…

【今日のアイデア】ドラクエ的キーボード

832 ドラクエ的キーボード リズミカルにキーボードを叩くと、レベルアップの音がなる。 ときどき、会心の一撃とかも。 (another version) ・ピアノ的キーボード それぞれのキーに、ドレミを割り当てておいて、たたくとドレミの音がなる。奥や手前に行くと音…