【今日のアイデア】

日々思いついたアイデアを書いていくブログです。2009/8よりmixiで、2013/3よりはてなで書いています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【今日のアイデア】最初は2畳だが

859 最初は2畳だが 暖房を入れてあったまってくるとだんだん部屋が広くなっていく。 小さい部屋はすぐあったまるのを利用。最初っから広いとなかなかあったまらないのでね。 ※このアイデアはAさんと話しているときに思いつきました。感謝! 今日はこれでおし…

【今日のアイデア】ブログ ’ 残業予報 ’

858 ブログ ’ 残業予報 ’何時まで残業あるか予報す。 12月17日 午後6時 40% 午後7時 30% 午後8時 10% 比較的穏やかな模様・・・。就業時間終了間際の直前の業務命令さえかいくぐればさけられる模様・・・。音をたてずに帰宅せよ! 12月18日…

【今日のアイデア】300円支払うよっ!

857 300円支払うよっ! 別に1円も支払わなくても許されるけど、でも、300円ぐらいなら支払ってもいいかなって思う瞬間を集めた投稿サイト。 ●空がとっても綺麗だった時 ●レストランにいる時に自分の好きな音楽が流れて来た時 ●参考になるファッションを身に…

【今日のアイデア】すいみんカフェ

856 すいみんカフェ寝れるカフェ今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】動画:ショッピングの視線

855 動画:ショッピングの視線 ショップに入って・・・ ある人の視線を追う。入ってから出るまで。 どの商品を見ているのか 価格を見ているのか 何秒間見ているのか ショップ内の音を無音に設定してかわりに本人解説の音声を入れる ※同僚のFさんとコンビニに…

【今日のアイデア】内田一平君 → UI

854 内田一平君! ➡ UI 今日からUI(User Interface)のことを内田一平君とよぼうかな。 文例。 内田一平君、かっこいいね! 内田一平君、もうちょっとがんばろうよ〜 内田一平君、おとなになったね! 内田一平君、す•て•き! 今日はこれでおしまい(明日も続…

【今日のアイデア】20Pbooks × 9

853 20Pbooks × 9 20ページの本、9分冊で完結。 電車の中で読むのにね、20Pぐらいがありがたいんだニャ (another version) 2週間ごとに3冊ずつ、家に届くのもええね。ゆっくりと考えながら読むのに適した本ね 今日はこれでおしまい(明日も続きます…

【今日のアイデア】観光バス的新幹線

852 観光バス的新幹線一車両ぐらいは、バスガイド的なひとが解説して欲しい。。皆様ー、静岡をこえましてー、左手に見えますのはー、富士山でございますー。今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】見知らぬ誰かに助けてもらった時は

851 見知らぬ誰かに助けてもらった時は アプリ。 道を教えてもらった時 席を譲ってもらった時 見知らぬ誰かに向けて感謝をし、100円募金するアプリ。 何処かの企業がスポンサーになってくれたら嬉しいな。 今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】写真集的ノート

850 写真集的ノート 1page contains 1photo and blank space. 今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】上司に話しかけるタイミング学

849 上司に話しかけるタイミング学 あれってむずかしいんですよね〜 いつがいいんだろ 機嫌がいいとき? 暇そうなとき? そんなときあんまりないんだけど。 君、そういうときはね、軽いジャブを打つんだよ。 え、あなた誰? いいから! (え) ジャブは3つ…

【今日のアイデア】○○さんに憧れてます

848 ○○さんに憧れてます。という文章で始まる短文投稿サイト。時々、本人から返答あり。今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】18歳以上閲覧禁止本

847 18歳以上閲覧禁止本 ってのがあってもよいんじゃない? 若くないと読めないよ、読んじゃいけないよ・・・って本ね ※こちらのページの「18歳未満閲覧禁止」ってのを見て思いつきました。感謝! http://blog.livedoor.jp/cscoppe-suiucchi/archives/21…

【今日のアイデア】iPhoneアプリ「血液型あてるッ」

846 iPhoneアプリ「血液型あてるッ」 「ふふふ〜私の血液型分かります〜?」って言ってくる女子の血液型をあてるアプリ 観察メモを取って、チェック項目と照合し、いくつかの質問に答える・・・と 予測血液型が表示される・・・! あの子の血液型:A型(78%…

【今日のアイデア】gaman days

845 gaman days 我慢する日。 月に2日ぐらい連続で。(それいじょうはもたなくなる) なにかのきっかけと気分転換のためにね。 あんまり、禁欲的になりすぎずに禁欲を楽しむ感じでさ。 頑張りすぎは苦手です。 楽しめたらいいな。 そうじゃないと続かないし…

【今日のアイデア】スカイプ 美4チエック

844 スカイプ 美4チエック before check スカイプつながる前に以下の四つの項目がランダムで出る。クリックしたら、映像が表示される。 □いい服❓ □きれいな部屋❓ □自然なお化粧❓◽︎笑顔はOK❓ 今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】社会人のためのおさぼりブログ

843 社会人のためのおさぼりブログ 仕事さぼってどこいくの〜 家事をさぼってどこいくの〜 匿名社会人がひっそりさぼる場所を書き綴るブログ。 ショップKとか居酒屋Qとかそんな紹介の仕方〜 全部は書かず、少しばかり隠しながら〜 写真写りも顔から下とか背…

【今日のアイデア】TV 病人チャンネル

842 TV 病人チャンネル病人だけがでてくるチャンネル。同じ病気のひとだからこそ分かり合えることもあるべ。視聴者も同じ病気の人とその家族がターゲット。今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】iPhoneアプリ『許します』

841 iPhoneアプリ『許します』許す相手と許す内容を入力。許さないと、、、前に進めませんからっ!今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】話さない方講座

840 話さない方講座 話したい話したいっ! って方がその願望を押さえるにはどうしたらいいかを学ぶ講座。 話す<話さない<聞く の3段階でかんがえて話すから話さないへの移行にチャレンジする講座です。 それがすんだら聞き方講座に参りましょう 今日はこ…

【今日のアイデア】震災食品サイト

839 震災食品サイト 震災時の食品を専用に扱うサイト アプリとも連動。 火を使わず調理可能な食品や保冷/保温グッズも 賞味期限を大きく表示した食品が送られてくる。 賞味期限が近づくとアプリやメールで連絡してくれる。期限が切れる前に食べることが可能…

【今日のアイデア】DEMAE station

838 DEMAE station オープンスペース的なショップ。 店内には「いろんなお店のチラシ&ネット」 客はそれらのチラシで出前を頼んで、DEMAE stationまで持ってきてもらう 場所代:200円のみ ま、ジュースの自販機ぐらいおいてもいいけどさ。 今日はこれで…

【今日のアイデア】View Point: 半沢直樹における金融庁と国税庁の扱い及び疎開資料について

837 View Point: 半沢直樹における金融庁と国税庁の扱い及び疎開資料について このドラマ面白いんだけどあえて書いておこうと思います。 その1。 あのドラマで金融庁と国税庁、実名だけどいいのかな。。 たぶん名前使用するときにTBSから金融庁に許可とった…

【今日のアイデア】FBの誕生日通知を2・3日ずらしてくれないかな(ひねくれ者のアイデア)

836 FBの誕生日通知を2・2日ずらしてくれないかな(ひねくれ者のアイデア) FBって「◎◎さんの誕生日です」って言うのを通知してくれるんですが・・・ あれって何となく風情無くないですか? 覚えてくれているかどうか分からないけど。 あえて私からはもちろ…

【今日のアイデア】クーラーのリモコンのスイッチは側面にして

835 クーラーのリモコンのスイッチは側面にして 暗い中で操作することが多いからさ。 電源スイッチは表面にするのやめとくれ。他のボタンと間違えちまう。 側面にしてくれ。 暑いときさ、照明きってからも冷房つけてるときさ、暗闇で操作するからさ、指先で…

【今日のアイデア】人生で15番目につらかったこと言い合うゲーム

834 人生で15番目につらかったこと言い合うゲーム 1番目とか拷問であってゲームでないし。 10番目までとかでも結構つらいし。 15番目ぐらいになったら笑い話にも出来るし。 今日はこれでおしまい(明日も続きますように)

【今日のアイデア】完読率

833 完読率 『1ページ5円の電子書籍。どこまで読むのも自由』の設定にする この書籍は「最後まで読んだ人は全体の何パーセントか」が分かる。 いままでは「販売数」が書籍の人気を示していた。 しかし実際には、たくさん売れていても最後まで読まれていない…

【今日のアイデア】ドラクエ的キーボード

832 ドラクエ的キーボード リズミカルにキーボードを叩くと、レベルアップの音がなる。 ときどき、会心の一撃とかも。 (another version) ・ピアノ的キーボード それぞれのキーに、ドレミを割り当てておいて、たたくとドレミの音がなる。奥や手前に行くと音…

【今日のアイデア】会議時計

831 会議時計 四角い。4面ともに時計表示。 参加者がどこに座っていても見える。 丸くてもいいね。 あと終了予定時間が近づくと数字が光ったりする。 簡単に発言時間が計れたり。 会議でね、短い時間を意識して進められるようにね。 ま、あんまり「時間、時…

【今日のアイデア】始まりのメール & 終わりのメール

830 はじまりのメール & おわりのメール ★はじまりのメール: 毎週月曜日に届くメールマガジン: 特定のひと、もの、風習などの「はじまり」をとりあげて300字解説 ひと:どんな両親のもと、どんな風に育てられたか もの:設計思想、どんなニーズに答え…