【今日のアイデア】

日々思いついたアイデアを書いていくブログです。2009/8よりmixiで、2013/3よりはてなで書いています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日のアイデア】概念検討 0次情報

963 概念検討 0次情報二次情報・人づてで聞いた情報 一次情報・自分が直接聞いた・見た情報では、0次情報はあるのか?対象そのものになりきって、外を見る。外から対象を見る一次や二次とちがって、対象のうちから外を見る。あの人の考えていることは分かる…

【今日のアイデア】コーチング手法:もしいま退職するとしたら

962 コーチング手法:もしいま退職するとしたらどんな挨拶をする? 総括?何にたいして? 感謝?誰にたいして? 退職後?何を得たい?実際には、退職しなくとも、もしいま退職するとしたならば、どんな挨拶をするのか?文書にしたり、口に出してみたり。ある程…

【今日のアイデア】フォトショミラー

961 フォトショミラー鏡にうつる顔に、フォトショで自動加工。お姫様風。お姉さま風。就職写真風。PTA風。100の提案のなかから、すきなのえらんで!背景もそれらしいのを適当にチョイス。ぱっぱっと選んで、そのままSNS に投稿。作られたリアルを!手鏡、鏡台…

【今日のアイデア】ウォーリーだったひとをさがせ

960 ウォーリーだったひとをさがせステージ1たくさんの人そのなかにウォーリーが、一人。ステージ2たくさんの人そのなかに、さっきまでウォーリー役だった人がひとり。はたして、さっきまでウォーリー役だった人を見つけることができるかな。ウォーリーの特…

【今日のアイデア】人別音声関知システム

959 人別音声関知システム会議しゃべった人の声の特徴を関知して、「誰の発言か」の情報付きで、議事録を作成してくれるサウンドシステム。例◼通常の議事録作成システムによる議事あーそうなるほどなるほどねそうなんですよあああの件はいあの会社の件なんで…

【今日のアイデア】家計簿「純」

958 家計簿「純」項目はひとつ「純増」のみ。まず、一年間を単位にして。12/31銀行残高➖1/1銀行残高この計算式で。 この方法なら過去の家計簿を書くことも可能。これ結構使えるよ。(1)予算立て 例えば、独り暮らし始めるとき、家賃どれくらいまで払えるかっ…

【今日のアイデア】ゲーム 落とし物はなんですか

957 ゲーム 落とし物はなんですか駅の雑踏。人々が行き交う。誰かが切符を落とす。誰がおとしたのか素早く察知、そして、人を避けながら落ちた切符を素早く拾い落とし主が改札を通る前に追い付いて、切符を渡すゲームステージによっては、人が増えたり、切符…