【今日のアイデア】

日々思いついたアイデアを書いていくブログです。2009/8よりmixiで、2013/3よりはてなで書いています。

【今日のアイデア】編集を学ぶ~新聞の一面を作ってみる~

793 編集を学ぶ~新聞の一面を作ってみる~

•••君はどうしてこの講座を受けようと思ったの•••ああ、そうか、新聞社志望なんだ•••君は?•••タイトルの付け方が上手くなりたくて•••編集者?•••はい。雑誌の•••なるほどね•••

この講座では、10本の記事が渡されます。すでに書かれた記事です。

景気動向の記事、社会調査の記事、事件もの、などなど。

受講生は、それらの記事を自由に並べ直して、新聞一面と同じ大きさの紙の上に並べてゆきます。

すべては並べることはできません。選び抜いた6記事ほどを並べることができます。

•••どうして、この記事を選んだの?•••え、やっぱ、「さゆりちゃん誘拐事件のその後」は事件性が高いし、みんな注目してるかな、と思って•••こっちの人口動態が景気に与える影響を扱った記事の方が国民の生活に影響が強いのでは?•••そこは、なんていうか、インパクト勝負で。旬のものを取り上げたいって言うか•••でも、もう解決してるし、時期はのがしているのでは?•••うーん、そうなんですけどね~

それぞれの記事に対して、タイトルをつけていきます。

•••あ、これはいいタイトルだね!短くて、よく決まってる!•••ほんとですか!ありがとうございます!•••お、こっちの君もいいね。•••ほら、見てご覧。同じ記事でもタイトルが全く違う。•••ほんとだ~

出来上がったそれぞれの新聞を見比べて、眺め合う。

お互いの新聞がそれぞれのヒントになる。

今日はこれでおしまい(明日も続きますように)