【今日のアイデア】

日々思いついたアイデアを書いていくブログです。2009/8よりmixiで、2013/3よりはてなで書いています。

【今日のアイデア】アイデア実践編「Good & New」

819 アイデア実践編「Good & New」

 

Blabo!でクニモトさんが投稿していた内容がアイデア作りに役立つのではないかと思って実践してみました。

 

http://bla.bo/boards/295?block_id=31400

 

「Good&New」という手法で、「毎日新しいことや楽しかったこと」を振り返ってみるという方法です。

 

この1週間毎日メモして「Good&New」を探してみました。はじまりはじまり〜〜

 

7/24(水):

●手話の先生から手話の手ほどきを受けた。手話は初めてなんだけど、思っていたより要求される体の動きが大きかった【New】。

 

7/25(木):

●近所のドラッグストアの午後6時の特売でカロリーメイトを安く購入できた(4本138円)このカロリーメイトは震災時の備えとして購入したもの。【Good】

●昨日習った手話で早速会話した(挨拶だけだけど)。ほかの人には分からない「秘密の会話」をしているようで楽しかった!【Good】

 

7/26(金):

●いつもいくパン屋は「左側のコーナー」から見ていくんだけれども、今日は「右側のコーナー」から見てみた。それだけで買うパンがいつもと変わった。たぶん、自分は「最初に見たパンから買う傾向」があるので、「どのパンから見るか」によって、「買うパン」が変わるんだと思った【New】

●もうすぐ退職する上司が、デスクをきれいに掃除していた。僕も自分が退職する際には、会社の備品やデスクをきれいにしてから返却しようと思った【Good】

 

7/27(土):

●飲み会。友人Tが「僕こないだ本を買ったんですが、その本の題名は『もう会話が怖くない!』という本なんです!(ドヤ顔)」と発表。その後、会話が盛り上がったときには「僕はもう会話が怖くない!」とか、逆にギャグが受けなかったときには「やっぱりまだ会話が怖い!」と絶叫。皆、大笑い。おもろすぎた【Good】

 

7/28(日):

●PCのソフトウェアの研修を受講。私より大分年上の方と知り合う。既に実務においてそのソフトウエアを使いこなしておられている様子。「若い人ばっかりなんで新鮮です」とおっしゃっておられたが、私にとってはその方の存在がすっごく新鮮だった。年齢が高くてもソフトウェアを使いこなしておられる姿を見て、「自分も将来ああなれるだろうか。。なれたらいいな。。。」と言う感想を持った【Good】

 

7/29(月):

●とくになし

 

7/30(火):

●仲のいい人に自分の家の周りを案内して回った。意外にも駐車場がたくさんあることに気付く。長いこと住んでいたのに気付かなかった。きっと「案内しなきゃ。説明しなきゃ。何かないかな。何かないかな」って言うセンサーが働いたので気付くことが出来たんだと思う。「案内モード」や「説明モード」になっていろんなものを見ると、全く違う世界が見えるのかも【Good&New】

 

7/31(水):

●「クライアント向けセミナーの案内用チラシを封筒に入れる」際に効率的な方法を発見。多分、通常より1.5倍ぐらいのスピードで封入できたと思う。【Good&New

 

結論:Good&Newは「いろんなことに気付く」ことが出来る手法だと思った。この手法によってたくさんの「アイデアの種」を得ることが出来た。よって、このGood&Newの手法は「アイデア作り」に役立つものと考えられる。

 

(私が得た「アイデアの種」)

・「最近買った本の題名」を会話の中に織り込む。

・同じショップでもいつもと違う順番で店内を見て回ることによっていつもと異なる買い物体験が出来る

・「案内モード」や「説明モード」にスイッチを切り替えれば、今まで気付かなかったものに気付くことが出来る。

 

etc.etc

 

今日はこれでおしまい(明日も続きますように)