【今日のアイデア】

日々思いついたアイデアを書いていくブログです。2009/8よりmixiで、2013/3よりはてなで書いています。

【今日のアイデア】概念検討 0次情報

963 概念検討 0次情報

二次情報・人づてで聞いた情報
一次情報・自分が直接聞いた・見た情報

では、0次情報はあるのか?

対象そのものになりきって、外を見る。

外から対象を見る一次や二次とちがって、対象のうちから外を見る。

あの人の考えていることは分かる。
彼の動機はこうだ
もしも、機関車に感情があったら。

0次情報はフィクションでしか成立しにくい概念なのかもしれません。

しかし、もっとも誠実な尋問で0.5次情報に迫ることや、長く続いた確実な友情のもと0.2次情報を得ることはあるかもしれません。

そして、もはや、0次に近づけば近づくほど、それは、情報という冠はにあわなくなってゆくと思います。

情報という客観ではなく、信頼という主観によってたつものだと思うので。

今日はこれでおしまい(明日も続きますように)