【今日のアイデア】

日々思いついたアイデアを書いていくブログです。2009/8よりmixiで、2013/3よりはてなで書いています。

【今日のアイデア】View Point: 半沢直樹における金融庁と国税庁の扱い及び疎開資料について

837  View Point:    半沢直樹における金融庁国税庁の扱い及び疎開資料について

 

このドラマ面白いんだけどあえて書いておこうと思います。

 

その1。

 

あのドラマで金融庁国税庁、実名だけどいいのかな。。

 

たぶん名前使用するときにTBSから金融庁に許可とったと思うんだけど。。

 

でも、意地悪そうなおねえキャラが金融庁国税庁の代表みたいな感じででてていいのかな。。おねえキャラが悪い訳じゃないけど、あんな意地悪く書くのは金融庁国税庁に対して(そしておねえキャラ業界に対しても)失礼な気が・・・。あと、半沢さん家に踏み込むときも庶民に対して無礼な態度とったみたいに言われてるけど、金融庁の中にも節度ある人もっと多いんじゃない?っていうか「金融庁の人は態度でかい」って言われないように気をつけていると思うよ、実際は。(ちなみに、心の中でどう思っているかはここでは触れません。検証が難しいので。。)

 

金融庁的にはこのドラマに対して納得してるのかな。普通だったら訴えるんじゃ無い?どうなってるんだろ。。悪役扱いだよ。

 

よく許したね。。それともTBSから金融庁へ行われたであろう事前説明と実際に出来上がったドラマでは全然違ったのかな。

 

もしそうだとしたら、コンプライアンス的にどうなの?事前と事後が全く違うとき説明責任は果たしたと言えるの?というか、TBSとして金融庁を敵に回すの?しかもこんなやり方で。。

 

あるいは全く事前説明無しなのかな。。いやー実名使うのに?それはないよね〜。礼儀としてさ〜。

 

いったいどうなっているのか。よっぽど金融庁の懐が広いのか・・・

 

もし仮に東京中央銀行ではなくて東京三菱UFJ銀行の名前であのドラマやってたら、東京三菱UFJ銀行の人、名誉毀損でTBS訴えると思うよ。はっきり言って変な銀行員いっぱいでてくるし。

 

なんで金融庁国税庁はあのドラマ許しているのか?名誉毀損で訴えることできるんじゃない?あるいは訴えられないぎりぎりのラインを計算してTBSがドラマ作ってたりして(ぶるぶる。。)

 

よくわからないけど金融庁国税庁の人かわいそう。あんなやり方で一方的にイメージつけられてさ。

 

ほんと謎。

 

このドラマは影響力あるだけにちょっと怖い。

 

いいのかな。

 

或は僕が全く気付いていない文脈でこのドラマにおける金融庁の取り扱いを読み解くことできるのかな・・・(誰か教えて==)

 

その2。

 

疎開資料って言うのがキーワードとしてでてくるけどさ。。

 

あれいいの?

 

検査機関が「もうこれ以上、伊勢志摩ホテルに関する資料は無いですね?」って検査対象である銀行に確認して、銀行側の正式な担当者が頭取同席のもとで「はい。ありません」って・・・。。(実際にはある。というか隠している。。)

 

エーット、何のための検査なの?

 

ほんとに法治国家なの?

 

ドラマでは「金融庁検査」とのみ描かれているのでよくわからないけど、たぶん、何かの法律or法令等に基づいた検査だと思うんだけどさ・・・(つまり「法治国家として適切かつ正当なルールに基づく検査」ってこと)。

 

はっきり言って半沢さん、「証拠隠匿」「詐欺」などの罪に問われかねないと思うんだけど、そんなことないのかな?

 

ちょっと危険じゃない?

 

資料隠し・・・ってまるで知恵比べみたいな感じでドラマでは扱われてるけど・・・。。

 

謎である。。

 

ドラマだけどさ。。

 

ま、、純粋に楽しめばいいとは思うんだけど。

 

何となくこういうところを見逃して「金融庁って憎いねー」とか「検査きたら隠しちゃえばいいのか〜」みたいなふうに思いこむ小学生がいたらちょっといやだ。大人も思うのかな。。

 

「ドラマだし気にするなよーそんなことー」って言われるかもしれないけどさ。

 

でも、ドラマだから危険な気もする・・・。半沢さん、超かっこ良く描かれてるだけにさ。。。

 

かっこ良かったら何してもいいのか〜〜?うーむ。

 

この辺本筋ではないかもしれないけど、私としては少し気になったのである。

 

このへんで、View Pointまとめなおしますと・・・

 

1、「金融庁国税庁っておねえキャラがいて、失礼きわまりない集団」「検査きたら資料隠しちゃえばいい」って言うのはあくまで一方的なイメージ付けにすぎない。実際は違うと思う。

2、金融庁国税庁、なんだかかわいそう。

3、ドラマ自体は面白い

 

えーっと、いろいろ書きましたが、もし間違っているところや考え方がおかしいところがあったらどうぞコメント欄にお書きください。私の不勉強で勘違いしている可能性もあるし。。よろしくお願いします。

 

今日はこれでおしまい(明日も続きますように)