【今日のアイデア】

日々思いついたアイデアを書いていくブログです。2009/8よりmixiで、2013/3よりはてなで書いています。

【今日のアイデア】上司に話しかけるタイミング学

849 上司に話しかけるタイミング学

 

あれってむずかしいんですよね〜

 

いつがいいんだろ

 

機嫌がいいとき?

暇そうなとき?

 

そんなときあんまりないんだけど。

 

君、そういうときはね、軽いジャブを打つんだよ。

 

え、あなた誰?

 

いいから!

 

(え)

 

ジャブは3つある

 

挨拶、雑談、短い報告

 

●挨拶したとき、上司はちゃんと返してくれるか(返してくれれば話しかけてよし

●短い報告をしたとき、ちゃんとうなづいてくれるか(うなづいてくれれば長い話に切り替えてよし

●雑談を仕掛けたとき、その雑談に乗ってくるか(乗ってきたら、仕事話に切り替えてよし

 

どーいうことっ?そーいうのでいいのっ?

 

To be continue:::

 

(このさきどうなるんでしょ。。。私も分かりません。この問題については、決定打が思いつかないんですよね。。いろいろ、考え中です。。)

 

今日はこれでおしまい(明日も続きますように)