【今日のアイデア】

日々思いついたアイデアを書いていくブログです。2009/8よりmixiで、2013/3よりはてなで書いています。

【今日のアイデア】あなたが信じることによってその強さを増すもの

876 あなたが信じることによってその強さを増すもの

 

お金

社会

正義

 

でも他の人も信じてないと駄目なんだだけどね

 

だから

 

私的幻想が公的幻想となり

 

後から参加した人にとってはそれがあたかも幻想ではなく事実であり、

あるいは

逆に事実として受け入れている人に違和感を感じることもある。幻想なのに.

 

弱いはずなのに強い。

 

信じることによって!

 

強いけど弱い。

 

信じないことによって!

 

どっちだ?あっちだ!

 

君が決めろ!

 

influenced by this tweet, thanks!! 

国家は私的幻想にすぎない。しかし、これをあたかも公道であるかのように見立てることが私たちが生き延びるためには必要だ。

 

今日はこれでおしまい(明日もつづきますように)