【今日のアイデア】

日々思いついたアイデアを書いていくブログです。2009/8よりmixiで、2013/3よりはてなで書いています。

【今日のアイデア】もしかして天国

877 もしかして天国

 

とあるコンビニにて弁当買った(現実の話)。

 

あたためますか〜(店員A)

 

はい

 

そちらへどうぞ〜

 

少しはなれたカウンター

 

のり弁の方〜(店員B)

 

はい

 

・・・もしかしてここ天国じゃね?

 

だって、レシート見せずにのり弁もらえたよ。

 

買ったときの店員さんと弁当もらったときの店員さんは違う人なのに。。

 

確かにお金払ったけど、「お金払った証拠」としてのレシート見せることなく「温かい弁当」もらえたよ。

 

あったりまえじゃん!!!

 

って言うあんた!

 

絶対これ当たり前じゃないと思うよ

 

Japanだからだよ

 

「お金を支払った証拠もないのに食べ物もらえる」って。。

 

これ、ほんとは結構凄いことじゃない?

 

「働かなくてもごはんもらえる」って言うのとほぼ同義だよ(お金は労働の対価なので)

 

この「働かなくてもごはんもらえる」っていうのは典型的な「天国」のイメージのひとつじゃね?

 

いやー凄くね?

 

食糧難に悩まされている国の人たちや栄養失調が当たり前だった昔の人の気持ちになって想像してみて。

 

コンビニ is  天国

 

※すべてのコンビニがこうなってる訳ではないと思うけどね。

 

今日はこれでおしまい(明日もつづきますように)